スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くことがないためw

某mixiで書いた日記で、なんかテキトウに作ったお菓子のレシピをここに書いておきますw


んまぁ、ここに書くことがないので強引にってなもんですwwwwww


なんとなく、娘の好きなゼリーを作ってミマスタw

そのレシピでござい・・・

<レシピ>(っつうか実はテキトウに作ったので、あんまり覚えておりませんwww)

100%ジュース 500cc
生クリーム  150cc
水       100cc
砂糖      40g
ゼラチン   大さじ2杯

(*使うゼラチンの裏面の目安量を参考にした方がいいす。少し固めの方がいいので、目安よりも少しだけ多くがポイントかな)


んま、こんだけすwww

ポイントとしては、ジュースは必ず果汁100%のものを使用した方が多分いいですw

砂糖はもう少し多くても大丈夫です。今回は娘に食わせるので、砂糖は少なめにしたので。

おそらく全体量の10%ぐらいまでで考えてくらはい。

それから、生クリームについてですが。

推測ではあるのですが、市販の安い植物性の生クリームだとうまく分離しないと思います><

ジュースとの相性を考えると少々高くても、動物性の生クリームの使用をおすすめします。

ちなみに、自分が今回使ったのは、200mlで268円の生クリームでした。


(下準備)

ジュースは半分ずつに分けときましょう。

これはゼリー作る時の基本す(`・ω・´)b

 

250ccのジュースと100ccの水、砂糖を加え、それに火をかけます。まぁ中火ぐらいでいいよwww

そこへ、ゼラチンを投下。

ダマにならんように混ぜ混ぜしてくらはい。

 

ゼラチンがちゃんと溶けたら。(ここ重要)

火を止めて

残りのジュース250ccと生クリーム150ccを投下。

混ぜ混ぜしましょう。

ここで急激に温度が下がるため、ゼラチンがちゃんと溶けていないとゼリー内に白いかたまりができちゃいますので。

 

型に流して、常温で熱を取ります。んまぁ1時間ぐらいほっとけwwwww

 

冷蔵庫にぶっこんで、半日弱ぐらいでちゃんと固まるはず。

 

出来上がりは↓↓↓ 成功してれば、常温で粗熱を取っている段階から、ジュースと生クリームが分離し始めますので。

ゼリー

 

簡単でしょう(`・ω・´)bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb

スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://universe419.blog40.fc2.com/tb.php/55-f95fc162

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。